資産運用EXPO

1月24日(金)に社員1名とインターン生3人の計4人で資産運用EXPOに参加してきました。会場の様子や感想などをシェアしていきたいと思います。

資産運用EXPOとは

資産運用EXPOは、東京ビックサイトで行われている投資商品の総合展です。
株式、不動産、保険、金、太陽光、コインランドリーなどを扱う様々な企業が出展していました。

今年で三回目だったそうで、210社が出展していました。
初回は120社、二回目が180社出展したようなので、年々出展企業数が増えていることが分かります。

中に入ると、まず入場手続きをします。ちなみに招待券を持っていなかったり、来場登録を事前にしないで当日参加しようとすると5,000円かかります。(5,000円払って入る人はいるのでしょうか…)

その後、①会社員・公務員②会社経営者③法人投資家④専業投資家⑤主婦・定年退職者⑥その他(学生など) に分類され、そのカードと名刺を首から下げると会場に入れます。

会場の様子

まずは、一階の不動産投資のブースに入ってみました。

入って早々、勧誘の嵐…。ツーブロックのいかにも営業マンのような人たちからクオカードや食品、抽選券などをエサに絶え間なく熱い勧誘をされました。

資産運用EXPO

私は、学生なので⑥その他(学生など)のカードを首から下げていましたが、一緒に参加した①会社員・公務員 のカードを下げている人の方がよりグイグイ勧誘されているように感じたので、あくまでも個人の意見ですが企業の方々はこのカードを見て、ある程度見定めているのかもしれません。

周りをざっと見渡したところ、年配の男性が多い印象で、ちらほらと夫婦で来場している人も見かけました。

どちらかというと投資信託や株などに興味があったため、不動産のブースを軽くブラブラした後に、4階の金融資産関連のブースを回ることにしました。

感想

最初に、SBI証券と楽天証券と連携している「投資信託相談プラザ Fan」という会社のブースに立ち寄り、セミナーに参加しました。

投資初心者に向けて、投資信託に関する基本的な内容を15分程説明して下さりました。保険の窓口のような保険関連の相談プラザはよく見かけるのですが、投資信託についての相談プラザがあるのは知りませんでした。

それが終わり、またしばらくブラブラしていたら、「副業アカデミー」という会社のブースにたくさん人が集まっているのが目に留まったため、様子を見てみることにしました。

「副業アカデミー」とは、株式投資、FX、物販、ライティングなど様々な種類の副業について、自己資金を増やす方法を有料のセミナーで教えるという会社だそうです。中には、ウーバーイーツ講座なんてものもありました。

中には入りませんでしたが、人の多さから副業ブームを感じさせられました。

副業アカデミーを見て、4人の中で、エファタでも外部の人に向けてマネーセミナーをやってみてはどうかという意見がでました。

インターン生も、社員の方にマネー講座を開いて頂くことがあります。(こないだは所得税編でした!)私は、中学・高校ではあまり税金については教わらず、大学でも社会学部のため、税金についてほとんど知識がありませんでした。私のように、これまで税金などのお金に触れ合う機会がなかったという方は他にもたくさんいると思います。エファタは、自社の金融商品を持ってなく、中立的な立場でお金に関する説明ができるため、そういった意味でもマネーセミナーはニーズがあるのではないかと思います。

最後に、高沢健太さんのセミナーで配っていた本とDVDを無料で頂いて帰りました。
家で読んでみようと思います。

資産運用EXPO

サイト内検索

新着ニュース

新着記事

カテゴリーリスト

アクセス

当社所在地
エファタ株式会社
〒169-0075
東京都新宿区高田馬場4-40-12
ユニゾ高田馬場ビル8階
TEL:03-5937-4471
FAX:03-5937-4472
受付時間 9:00〜18:00(平日)

お問い合わせボタン

こちらよりお気軽にお問い合わせください。
TEL
03-5937-4471
03-5937-4471
Webよりお問い合わせのかたはこちらから